2018年12月リトルスクールオープン(小2)を受けてきました

所属校舎でリトルスクールオープンを受けてきました。

模試は30分と短いため問題用紙に答えを書いてくるよう指導していないので、自己採点は適当です。

算数が95点くらい、国語が80点くらいだと思います。

 

 

全統小の国語が悪かったのを受けて、一ヶ月ばかり簡単な読解問題をやってきましたがまだ効果は出ず結局八割どまりです。

息子がやっている問題と、四谷大塚が出してくる読解問題では天と地ほどの差があります。まだ挑戦するレベルですらないのかも。精神的な成長の問題もあるのでじっくり行きます。

 

算数ですが最後の一問が難しかったです。これを解ける小学2年生はすごいなあ。「最も~~の場合を答えよ」は解いている時に正解を確信しづらいんですよね。見直す時間も少ないですし。

こういったタイプの問題(最も~という指示&立体図形)はキッズBEEトライアルでも出ていて、息子はその時も落としています。難しいけど慣れれば解けるようになるはずなので今後の課題としたいと思います。

 

 

 

返却は面談つきで、と言われているため結構前に申し込んだのですがまだ返事がありません。一応塾生だけど面談必要なのかな? 全統小のときは塾生は希望者だけだったので不思議です。

このへんの四谷大塚のシステムがよくわかりません。塾生のはずだけど塾生番号とかログインIDみたいなのもないですし。