舌の根も乾かぬうちにミネラルショー

 

borntobefree.hatenablog.com

 最終日もミネラルショーに行ってしまいました。

息子連れだと楽しいのですが全部のブースを回ったり同じブースに戻ったりするのが難しく不完全燃焼だったので一人で外出。

 

まあほとんどが息子へのお土産です。

f:id:sayakajyou:20181217214200j:image

鉱物じゃないですがクロスダイクロイックプリズム。

ライトをうまくあてられず美しさが伝わりませんが色んな色に変化して楽しいです。

 

f:id:sayakajyou:20181217214438j:image

ビスマス結晶とパイライトと琥珀(コーパル)。

ビスマス結晶は元素的なお土産です。

パイライトは私の趣味。自然界にこんな四角いものがあるなんて!? といつも思います。

昔、美術の時間に「自然の中には本当に直線のものはないんだよ」と教わりました。パイライトを見たらそんなことは言えない……というぐらい直線です。

 

そして琥珀(コーパル)はいいのがありました。足を棒にしてみるものですね。

長い方の幅で4cmくらいあって虫入りです。

「若い琥珀」と説明があり、お店の人にきいたところ3000年〜5000年くらい経過したものだそうです。若い琥珀は「琥珀」とは言わず「コーパル」というとのこと。

1億年ほど経過しているものが本物の琥珀だと説明してくださいました。

1億年は確かにすごいけど3000年だってじゅうぶん古いです。紀元前ですよ。

息子は桜の木から樹液を集めて琥珀を作ろうとしていたぐらいなので、これでも満足するはず。

 

 

私は私でグレープカルセドニーを買ったりルースをちょこちょこ買ったりして散財しました。

あー楽しかったー!!!!!!!

 

ミネラルイベントに目覚めてしまったのでまた来月も両国であるイベントに行きたいなーと思っています。

お金が足りない。

 

 

 

 

※余談ですが私は石の力とか癒しみたいなものは全く信じていないです。いわゆるスピリチュアルなものと関わる気は生涯ありません。

鉱物が好きというとけっこうスピリチュアルな方々が寄ってくるので…興味ないです。

ただ綺麗で面白いから好き。地学や考古学も好き。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村