サンタクロースからのプレゼント:小2男子

息子は「子供の科学」を定期購読しています。

今年の10月号からmicro:bitの連載が始まりまして、非常に興味がある様子。

今年のプレゼントはmicro:bitの探検ウォッチセットになりました。

 

 

f:id:sayakajyou:20181225204908j:image

このセットは子供の科学のKOKAショップで売っていますが現在は売り切れていますね。サンタ需要?

Amazonでも基本セットなど売ってます。安いですし拡張パーツも色々売っているので、詳しい人はこっちから買った方がいいのかも。

 

 

子供の科学に書いてあったようにまずは組み立て。

f:id:sayakajyou:20181225151601j:image

バングルモジュール基板とマジックテープをつけるだけ。

 

プログラミングはwebページでやって、USBで同期して…という仕組み。

iPhoneアプリでプログラミングしてBluetoothで同期もできるらしいのですが、これを機にパソコン操作に慣れさせたほうがいいかな? とパソコンでやってます。

 

今はまだ簡単な、ピカピカ光らせたりピコピコ音をさせたりというプログラムで遊んでいるだけです。

micro:bitのサイトやファンコミュニティを見るといろんなことができるようですね。息子1人でいつかできるようになるのかな。

 

 

みなさまメリークリスマス!