算数オリンピック 第11回キッズBEEを受けてきました

去年の大雨と違っていいお天気でトライアルをむかえました。

午前中に簡単な算数の問題をやり、問題別の見直し方法を考えるように再度アドバイス

あとはいつものように「誰にでも読める字で書いて!!!」と伝えて会場に出発。

 

今年は去年と別の会場にしようと考えていましたが、「今年もおなじところにしてほしい」という息子のリクエストがあったので同じ会場にしました。

慣れもありますしね。

 

 

席についたあとは「もう行っていいよ~」と読書を始めたのでさっさと退散。

今年はトライアル通過できるんじゃないかと思っていたので、去年ほどはドキドキしませんでした。

適当に買い物してお迎えに。

 

出てきた息子は元気いっぱい。去年はぐったりしていたので全然様子が違います。

「簡単な問題も難しい問題もあった。去年よりは簡単だった。まあまあ解けたとは思うけどファイナルにいける自信はない。満点じゃないと通過できないかも……」という、自信があるのかないのかよくわからない感想。

 

満点勝負だと息子は弱いんですよね。ミスが0にならないので。

なので通過点が低いほうが分があります。

ただこの一年間で息子は確実にレベルアップしています。去年より簡単だったという感覚はあてにならないかなとも思います。

 

 

息子も慣れたもので解答を問題用紙に書き込んであったので自己採点しました。解答作成は夫。

たぶん1問間違いかな? 

今年は問題数が大問が8、小問はなしでした。私は、去年はひっかけそうな問題が多く、選択問題がなかったため通過点が下がったと思っています。

今年は素直な問題が多く、選択問題もあるので通過点は上がるでしょう。満点の子がたくさんいそう。

 

 

解答速報は18日19時、通過者発表は27日19時です。

通過連絡を待っている場合ではないので、今日からファイナルに向けての勉強を開始する予定です。

もし通過してなくてもしょうがない、勉強したことは無駄にはならないからいいのです。

 

 

受験された皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村